たまりば

旅行・観光 旅行・観光八王子市 八王子市

2013年07月11日

最近流行りのごぼう効果?

最近テレビ番組であるお医者さんが
自身でごぼうのお茶を作って飲んでいるということから、
ごぼうのお茶などが結構流行りましたよね。

確かにごぼうは水溶性・不溶性の食物繊維がたっぷり入った
食物繊維の含有量は野菜の中でトップクラスなんです。

だいたい100グラムの中に食物繊維が6 g入っています。

水溶性、不溶性の食物繊維をたっぷりと含むことで
腸内環境を整えてくれる働きがあります。

ですので、便秘の解消や整腸作用、大腸がん予防に
効果があるといわれています。

実はごぼうにはビタミン類は少ないのですが
ミネラル類は豊富に含まれています。

ごぼうを効果的に取るには、皮を洗いすぎると風味や旨味が抜けるので
包丁の背などを使って軽くこそぎ落とすくらいでokです。

肉や魚、緑黄色野菜と組み合わせると栄養のバランスが良くなるので
意識して取り入れるといいですよね。

我が家では牛肉とごぼうの卵とじや定番のきんぴらごぼうなどをよく作っています。


  • 同じカテゴリー(日記)の記事
     ベランダ掃除…! (2013-10-11 01:19)
     餃子作りにはまっています (2013-09-06 21:44)
     最近試した酵素 (2013-08-22 18:23)
     ひたすら仕事・・・ (2013-08-03 18:06)
     今旬のダイエットとは? (2013-07-13 23:55)

    Posted by たかこ at 00:44│Comments(0)日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    最近流行りのごぼう効果?
      コメント(0)